IE6-8 is Not Supported

【5選】Webサイトのスピードテストができるオンラインサービス

Web を閲覧する上で非常に重要な表示速度。
今回はそんな表示速度を数値化しランクでわかりやすくしてくれるサイトを5つ紹介。
実際はもっとサービスはあるのですが、無料で使えて高性能なものを自分なりに厳選しました。
DOM 構造もチェックしてくれるので改善すればサイト高速化のほかに SEO 効果も期待できますね。

1. PageSpeed Insights

pagespeed-insights

Google が提供するスピードテスト。シンプルで非常にわかりやすく便利。
Chrome 拡張機能版 もあるので、Chrome 使いの方にはさらに便利かも。

2. GTmetrix

gtmetrix

こちらも有名なサービス。細かいデータとランク表示があるのでおすすめ。
色々な有名どころを試したところ Mozilla と Google がすごく優秀でした。

3. Website speed test

website-speed-test

100点満点での採点のほか、一目でわかる読み込み時間が便利。
ほかのページテストサービスと比べ UI に力が入ってる感じがします。

4. WebPagetest

webpagetest

詳細なデータ表示と JSON 形式でのファイルを DL できるのが特徴。
ランク表示もあり、かなり高機能なサービスだと思います。

5. Website Test

website-test

シンプルなページ読み込み速度のチェッカー。
単純に読み込み速度だけ確認したい方におすすめです。


このブログも高速化したいけど、Disqus やら Facebook のプラグインを入れてるせいでどうしても評価が下がってしまう。ほんとむずかしいですね。

以上、5つのサービスの紹介でした。

ads by google